2012年 山行報告                                               トップページへ

月/日 山名 県名 形態 感想 ひとこと
1/8 伊吹山(いぶきやま) 滋賀 山スキー きつい 今シーズンの山スキーデビュー、3時間15分の登りが長く感じた。
1/15 虎子岳(とらすだけ) 岐阜 山スキー  厳しい山行  標高差600mほどであるが、急斜面膝上ラッセルで5時間も要した。
1/22  日照岳(ひてりだけ) 岐阜  山スキー   山頂は春の気候 歯あるいは上顎洞の偏頭痛に苦しみながら登頂。
1/29 土蔵岳(つちくらだけ) 岐阜 山スキー これはおもしろい  小谷にはまると出てこられないので慎重なルート取りと堰堤越えは頭と体を使った。
2/5 霊仙山(りょうぜんざん) 滋賀 山スキー  景色は超一級  登りよし、滑降よし。変化に富んだ周遊コースであった。
2/11 小荒島岳(こあらしまだけ) 福井 山スキー 粉雪極楽  脛 ラッセルで先頭を行く。山頂からの滑降は軽い粉雪ざんまい。粉雪舞上げ滑降は林道出合いまで標高差500m余続き、今季最高となるコンデションであろう。
2/18 毘沙門岳(びしゃもんだけ) 岐阜 山スキー  粉雪三舞   山頂北面、東面、そして登りで見えた真っ白な伐採地にコース変更、粉雪に三たび舞い、その後の下部では倒木渡りとジャンプ渡渉の冒険的コースとなった。
3/4 銀杏峯(げなんぽ) 福井  山スキー  霧霧舞山行  夕方崩れる天気予報が11時から崩れ、ガスの中もったいない山行となった。
3/10 越前甲(えちぜんかぶと) 福井  山スキー  真冬と春が同居   標高900m以上はガスと強風の真冬、それから下部は春の陽射し、天候も感想も複雑。
3/20 経ヶ岳(きょうがたけ) 福井 山スキー クランポンは板付がよい  寒波の影響で北面や急斜面は厳しい登りとなった。板付クランポンはクラスト斜面に食い込み登りに余裕があったようだ。TLT歩行ロックモードで下降中転倒、胸部打撲。
4/8  御前岳(ごぜんだけ)  岐阜  山スキー  当分ごっつぁんです  昨日の診断で肋骨骨折判明。リブバンドで固定して息をあげないように登る。
4/15 願教寺山(がんきょうじやま) 岐阜  山スキー  壮大な眺め  遠いと思っていたこの山に登れて気分はサイコー。仲間に感謝。経ヶ岳で骨折した肋骨部がストックをついてプラトー地を進むとき痛む。
 4/30〜  5/1 白馬岳〜雪倉岳〜蓮華温泉〜船越の頭〜金山沢
長野・新潟  山スキー 登り、滑降、山荘の食事と満腹続きの3日間  2日目は高低差がないので楽かと思いきや雪が切れスキーを担いで喘登、3日目は天気予報とは異なりガスの中、GPS頼みの金山沢源頭部滑降と楽ありゃ苦もある満腹山行であった。
 5/13

銚子ヶ峰

岐阜  ハイク  新緑山行  GWにたんまり山スキーをしたので、ハイクへ、ところが神鳩小屋からは、びっしり雪があってびっくり。願教寺山の眺めで心と胸の痛みを癒す。
 5/19  寺田小屋山(てらだこややま) 岐阜 ハイク おみやげ山行  山を教えてくれた友人、村岡氏との山行、山でのタケノコ、彼の鶏舎からの半発酵鶏糞と卵、牛飼いさんからの発酵牛糞 をみやげに畑の土作りの楽しみ、苦しみ?ができた。
 5/27  鈴北岳(すずきただけ)〜御池岳(おいけだけ) 三重 ハイク  景色に感動  鈴鹿でありながら、岐阜県上石津町のお隣、そして予想以上の稜線散歩で心が和んだ。
 6/2  荒島岳(あらしまだけ) 福井  ハイク   新ルートは整備中 下山からの整備中の新ルートは岐阜から近いのでありがたい。、笹の切り株が出ていて転倒すると笹の犠牲になりかねない。
 6/10  藤原岳(ふじわらだけ) 三重  ハイク   トレイルラン向き  よく踏み固められた登山道は捻挫の心配なく駆けることができそうだ。残念ながら山頂付近はガスで展望がなし。
 6/24  大日ヶ岳(だいにちがたけ) 岐阜 ハイク 歯の痛みを緩和してくれた   桧峠からの登山道はワラビがあり、展望よし、涼風ありで歯の神経治療の痛みを気にしながらも気持ちよく登れた。肋骨骨折で低下していた筋力がようやく左右均等に戻ったようだ。(3ヶ月)
 7/29  グラウスマウンティン  カナダ・バンクーバー    ハイク 人混みは勘弁してちょ   2年ぶりの山、シャトルバスを知って短時間でふもとへ。週末とあってすごい込みよう。
 7/31  グラウスマウンティン  ハイク 交流は楽しい  初めて登りルートにBCMCルート、一部迷ったがGPSで確認、山頂でカナダファミリーとの会話が弾んだ。
 8/5  シーモアマウンテン  ハイク ひと味ちがう山  車がないとアプローチできない山、第1,第2と岩塊のピークが あって眺望はスペクタブル。
 8/20〜21
 白山別山〜大汝峰  福井・石川  ハイク  酷暑荒行  涼しく快適だったバンクーバーからのノスタルジアと決別すべく長躯の禅正道となった。
10/29  高島トレイル(乗鞍岳〜寒風)  滋賀  トレイルラン