2012 山行報告

銚子ヶ峰、鈴北岳〜御池岳、荒島岳、藤原岳、大日ヶ岳、別山〜白山高島トレイル(乗鞍岳〜寒風)

高島トレイル
:乗鞍岳(のりくらだけ)〜寒風(かんぷう)

・2012年10月29日 曇り(冬型気圧配置)

・メンバー:四方山

積算距離:30q、総上昇量2116m

:トレイルラン
:ロードラン

疲労がたまって家を出たのが9時半、スタートは11時半、国境スキー場。  冬型気圧配置で風が強い、時折しぐれることも。左上が駐車スペース。

乗鞍岳を越えると琵琶湖とマキノ町が南西に見えます。  芦原岳山頂、北風強風でじっとしていると寒くてたまりません。

時間との闘いでしたがここまでくると半分以上、ゆとりが出てきた四方山おやじ。  明王ノ禿から赤坂山(右)に続く。

いつもは賑わう山頂ですが、平日しかも15時では登山者はいません。  振り返ると、3時間前に通過した乗鞍岳(白い鉄塔付近)がみえる。

16時には下山体勢に入りたい。正面が寒風、草稜、低木の気持ちの良いところです。  眼下にマキノスキー場とマキノ町と琵琶湖。

寒風に15時45分、予定より少し早く着いてほっとしました。今日はだれにも会わない静かで、寒い半日でした。  在原集落からはヘッドランプを使用。国境スキー場では11℃、マキノ白谷温泉で体を温めてから帰路につきました。

別山(べっさん)2399m〜白山(はくさん))2702m 福井県

・2012年8月20・21日 晴れ時々曇り

・行程:

1日目 2日目 標高
下小池P 8:45 15:30  951m
六本檜 10:15 14:15 1426m
三の峰 12:15 12:30 2138m
別山 13:50 11:00 2399m
南竜山荘 16:00 4:40/8:20 2080m
白山御前峰   ・ 6:20 2702m

・メンバー :四方山

2年ぶりのこのコース。長躯だがバンクーバーのノスタルジアから解放するにはよいでしょう。  六本桧・・・暑い暑い。だれにも会いません。

願教寺、日岸山など春には山スキーでお世話になりました。  三の峰山頂が左にみえます。

三の峰山頂です。ようやく今日、出会った3パーティーの昼食にあいさつをしてご一緒させてもらいます。  別山平からの別山は楽ちんコースにみえます。所によってお花がたくさん咲いておりました。

別山山頂からは白水湖と大白川ダムがみえます。左には間名古の頭(2123m)です。  予定通りについて「ほっ」です。バックには三の峰が見えます。

正面は油坂の頭?が見えます。そこまでいって南竜山荘へ下ります。  ようやく本日の宿泊地、南竜山荘が見えてきました。やはり到着は16:00ですね〜。