2008年の山行報告

トップページへ

日付 山名 県名 形態 メンバー 感想 ひとこと
1/6 伊吹山T 滋賀 ハイク 1人 よかった 雪山をハイクするのも楽しい。筋肉痛がないね。
1/14 伊吹山U
滋賀 ハイク 1人 よかった 日だまりハイクは気持ちを和ませてくれた。
1/21 小白山 岐阜 山スキー 4人 おもしろい 山頂でのラーメンはおいしかった。未知のルート杉山コースは急斜面、クラストとスリリングであった。
1/28 日照岳 岐阜 山スキー 2人 気持ちよい 深雪パウダーは操作も楽ちん。気持ちよい山行ができた。
2/11 銀杏峯〜 部子山 福井 山スキー 5人 よく歩いた 部子山以北の稜線が深雪のため予想以上に滑らず苦戦する。
2/16 伊吹山V 滋賀 山スキー 1人 満足 雪不足でハイクを予想して現地へ行くと30pの積雪、ガスの中上がりきることができた。
2/23 伊吹山W 滋賀 山スキー 1人 怖くなった 大荒れの冬型気圧配置で吹雪とガスの中の山行であった。雪質は表面クラストで太腿ぱんぱんとなった。
3/2 金山岩 岐阜 山スキー 3人 満足 山頂の景色よし。パウダーたっぷりで久々にたくさん滑ることができた。下降ルート取りは、テクニックが必要。
3/9 銀杏峯:志目木谷 福井 山スキー 2人 大満足 山頂からの柔らかいパック雪の滑降は快適そのものであった。今季最高であろう。
3/16 経ヶ岳 福井 山スキー 6人 満足 大勢での山行も楽しい。時期限定の宿谷川コースは谷割れが起こるため、今週と、先週がベストと予想した。
3/23 越前甲 福井 山スキー 3人 すばらしい 山容もお見事、コースも変化あり、雪もたっぷり、三拍子そろったいい山です。
3/29 雷倉 岐阜 ハイク 1人 複雑 冬型気圧配置は本巣市(県境南15キロ)までは影響は少ないだろうと予測したが、これに反し雪が降り出した。
4/5 部子山 福井 山スキー 1人 満足 遅い時間からの登山となったがこのエリアの雪の多さとアプローチの良さを確認することができた。
4/13 花房山 岐阜 ハイク 1人 普通 山頂は銀座状態で、静かな時間を前ピークで何とかもつことができた。
4/20 御岳
継母岳
岐阜 山スキー 4人 奥が深い 剣が峰はとてつもなく遠い、しかし、継母岳の山頂を踏むことができて感動であった。
4/27 白山
東面台地
岐阜 山スキー 5人 すばらしい 始めガスっていたが帰りにはとれた。気温が低いため雪のコンデションのよい台地をウハウハ滑ることができた。
5/6 白山
湯ノ谷川
石川 山スキー 1人 感動 釈迦岳への稜線歩きから振り返る白山と湯ノ谷は絶景だ。しかし釈迦岳下部は雪がなく、ルート取り要注意。
5/11 貝月山 岐阜 ハイク 1人 普通 寒気が入り込んで1000m以上の上部はガスに。幸いなことに貝月山付近は見晴らしがきいた。
5/18 能郷白山 岐阜 ハイク 1人 自分に感動 これまでと違って、遅い時間に山頂に一人きりとなっても先を急ぐことなく、ゆっくり満喫することができた。
6/1 高尾山・魚金山 岐阜 ハイク 1人 普通 魚金山への登りはヤブ漕ぎ主体となり、忍の一文字、残念ながら頂上からの展望はなかった。
6/7 銚子ヶ峰 岐阜 ハイク 1人 満足 先週のヤブ漕ぎとは違い、遠方の山々を望みながら気持ちよく歩くことができた
6/14 大日ヶ岳 岐阜 ハイク 1人 満足 快晴の中、鎌ヶ峰でのパノラマは素晴らしく、別山、白山を眺めながら昼食をとることができた。
7/6 伊吹山 滋賀 バイク+ハイク 1人 満足 初めて3合目まで自転車で行ったが、暑い中で苦しかった分、帰りは快適そのものであった。
8/24 伊吹山 滋賀 マラニック第1弾 1人 大満足 ぎっくり腰を7月末にやってから初の本格的マラニック、何とか登り通せて満足の境地。
8/31 伊吹山 滋賀 マラニック第2弾 1人 満足 教会当番が終わってから伊吹山に向かう。気温32度、パンがお腹にもたれて苦しい走りと登山となる。
9/6 伊吹山 滋賀 マラニック第3弾 1人 かなり満足 5合目以上は曇ってきて良かった。登山者が少なくて軽快に上り下りができた。
9/14 伊吹山 滋賀 マラニック第4弾 1人 かなり満足 伊吹山銀座、日曜日で連休なか日ということもあり登山道もこむ。しかし5時間ランができよかった。
9/21 高賀山〜瓢ヶ岳 岐阜 マラニック 1人 複雑 座骨神経痛か、腿の裏とふくらはぎのしびれと左膝靱帯の痛みをだましだまし走り通すことができた。
9/27 伊吹山 滋賀 マラニック 1人 満足 気持ちが沈んでいたため起死回生に向けて午後より出発、山頂18時からは夜のとばりに包まれた
10/5 伊吹山 滋賀 マラニック
第5弾
1人 きつい 現地に近づくと小雨、一度は引き返すが、奮起後出発、下りで膝が痛みだし、最後は心も体も冷えてしまった。
10/19 船伏山 岐阜 ハイク 1人 普通 エクササイズには良いが、展望がほとんどきかない。山頂での切り開きに期待したが、南方面はいいものの北方面の山々はヤブと木に塞がれて殆ど見えなかった。
10/25 三方岩岳〜野谷荘司山 岐阜 ハイク 1人 満足 久々に気持ちの良い稜線歩きができた。谷部や山々の景色を堪能することができた。
11/3 御座峰〜国見岳 岐阜 マラニック 1人 大満足 来週に揖斐川マラソンを控え、春日モリモリ温泉を起点に伊吹北尾根縦走を試みた。景色は素晴らしいが予想以上に長かった。
11/15 金糞岳 岐阜 ハイク 1人 普通 平家岳予定が出発遅くなり没、天気が下り坂、デジカメ故障と運に恵まれないこともある。
11/29 伊吹山 滋賀 マラニック 1人 普通 2週後の京都のレースに向けてのトレーニング。山頂は我一人、しかし下山は雨に打たれ、マイッタ、マイッタ。
12/20 荒島岳 福井 ハイク 1人 満足 平家岳へ登る予定が冬期のゲート閉鎖でやむなく荒島岳へ向かう。アイゼン無しでなんとか山頂へ。