2019 食べ・泳ぎ in マウイ島紀行

5日目~6日目

もどる

マウイ島マップ

8月13日  5日目

う~ん朝8:45 バカンス、非日常の毎日、お隣は幼稚園くらいの子供連れファミリーです。  この日も波が高く、海は濁り、危険でした。はじめにアヒヒベイへ行きましたが、シュノーケリングをあきらめて、定番のマケナランディングパークへここはさらに波が強く誰も泳いではいませんでした。仕方なくカメの休息所をのぞくと2匹いました。

今日は泳がずして昼食、定番スーパーマーケットでカリフォルニアロールにアヒがのったロール寿司(パック売り)を買ったのですが、酢飯の酢が強くて今ひとつでした。今後はABCストアやミニストップのパック寿司でおいしいものを探してみたいものです。  ディナーは内飯です。というのも初日サンセイ寿司バーへ行くためにバス停で待っていたときに、そこでダ・キッチンからテークアウトしたチキンカツを食べている人がいました。そのバーベキューソースの香りは私を虜にしました。一度食べなくては語れないという思いが募り、夕食にしました。

コンボ・プレートで14.99ドル。2すくいの白米と2すくいのポテトマカロニサラダがついています。メインはテリヤキチキン、テリヤキビーフ、チキンカツ、カルウアポーク(豚肉の蒸し焼きでハワイ料理)の4種から2種選択します。今回はチキンカツとカルウアポークにしました。半分に分けてこれだけあります。味はチキンは胸肉で可でも不可でもなし、カルウァポークは塩味でパンチが今ひとつでした。テークアウトの中心のお店なので、満足はできました。  ビ-ルはハワイの定番ビッグウェーブこちらでは1本300円程度だが、日本で買うと600円程度とネットで確認した。
 8月14日 6日目↓

4時起床でクラヘ出発です。駐車地点は民家がなくなったところの路側帯です。
朝5:30出発予定が6:30に、到着は11:30予定。車はレンタカー(コンパクト)。
 写真中央が山頂です。

朝日でキヘイの町が浮かび上がります。直線距離で15㎞でしょうか。  同じく手前はアップカントリーのクラの町並みで、海岸沿いがキヘイです。

オブザーバトリ-(観測所)が見えています。  空港のあるカフルイ方面です。

バイクツアーの一陣が下ってきました。7:45早い。   第2弾が(別のツアーらしい)やってきました。

第3弾がやってきました。  ようやく国立公園入り口となります。標高2100m

2人組があっという間に抜き去っていきました。  レレイビ展望台ですが下から雲があがってきます。

11:30予定より遅れていますがまだ晴れている。  山頂15分前、青空が霧に覆われ始めました。

山頂は霧雨状態で・・・。けど充実感はあります。カッパを着ても寒い。   山頂からは雨で視界が50mくらいで徐行運転で1000m下ってきました。視界は改善されましたが、雨はスタート地点まで続きました。

疲労したので刺激物がほしい。マウイ・タイ・ビストロでグリーンカレー・マイルドを注文しました。肉や魚、、野菜などのプロテインを選択するのですが体に優しい豆腐をオーダーしました。カレー15ドル、米麺2ドル 。カレーも麺も残しました。  こちらはマカデミアナッツ・パナング・カレー、パナングとはクラシック・レッドカレーベースにクミンとパクチーの抽出具材を入れたものです。プロテインはチキン。マイルドですが日本のジャワカレーの中辛程度の辛さがあります。
 7日目~8日目