金糞山   1317m 岐阜県・滋賀県
   かなくそだけ

2月12日(土)
晴れ時々曇
メンバー:牛丸、畑佐、詫間、森

岐阜
4:30−坂内村広瀬浅又手前2km駐車6:30−560m地点徒渉7:30
南西尾根858m9:00ー主稜線1160m10:00ー金糞岳山頂1317m11:00/30
P着13:00

コース地図

山スキーを始めた頃の18年くらい前に連れて行ってもらい、メンバーのシール外れのトラブルで稜線で時間切れ、忘れかけていた山だったが石際、鈴木両氏の一昨年の記録を見て発奮した。

いやはや出発が早すぎた。林道が除雪されていて1時間は得したが車のなかで45分仮眠後出発。林道1mちかくの積雪を歩くこと30分。

標高560m地点で徒渉、結構難儀であったが、畑佐さんがよう見とれといって岩に抱きつくように対岸へ飛んでお手本を見せる。さすがりっぱ。濡らさずにすむ。

左にのびている南西尾根ピーク858m

さて、南西尾根は前夜の新雪20センチだがまさにパウダーで軽い。冬型であるが北方は暗いが、ここは晴れ。

南西尾根を行く牛丸さん

山頂に続く稜線ここはまさに、奥美濃、北アルプス、白山山系と遜色はない?稜線上はなだらかで、大きなせっぴもなく、銀杏峯へ続く東の稜線に似ている。

頂上は目前

琵琶湖も見え、快適な山頂、下りは新雪がうれしくて我先におりていった。南西尾根は切り開きと藪が交互に表れ、858m以下は藪を縫うように滑降した。林道は必死に漕いで滑ってきた

左から詫間さん、畑佐さん、牛丸さん