2005年1月22日、晴れ
メンバー:森(岐阜ケルン)
タイム:P13:25ー3合目14:00発ー山頂15:50/16:10
17:00 16:40
この日は今シーズン初で出発が遅れた。ようやく3合目以上で滑れる積雪である。しかも湿雪新雪で楽しみである。今日の最終登山者となってしまったが、ギャラリーがいない分自分らしい滑りができそうで楽しみ。中央稜左の谷を滑ることにする。
新雪が15センチくらいで思い通りの滑りができて大満足。
しかしこの日は雪が少ないが1合目まで雪をひろって滑降できて充実。1合目からは登山道で下山した。
2005年1月29日 晴れ
メンバー:森
中央稜左谷
左谷上部
左谷滑り出し
2005年2月6日 晴れ
メンバー:牛丸、詫間、山ごろ鈴木氏、森
タイム:P6:45ー3合目8:00発ー山頂10:00/10:30
12:00 11:00
先週たっぷり雪が降ったのでこれは楽しみ、ということで岐阜ケルンの面々と伊吹に繰り出す。風は強いものの雪は締まっていて登りやすい。吹き溜まりで15センチほど。
さて下りはというといただけない。というのも左谷を登ってくる登山者が10人ほどいて、途中が喉になっているため雪崩を起こすわけに行かない。そこで15分ほど待った。牛丸、詫間氏は中央稜右谷へ戻り、山ごろ氏は左谷左俣から滑降した。この日の雪はパックスノーで難しかったが滑りがいがあった。みんな大喜びで1合目まで滑る。当然1合目以下の林道も滑っていけると思いきや、除雪されていてやむなくリフト使用。
5合目を行く牛丸さん
心のふるさと
タイム:春日村笹又P550mー東の尾根1060mードライブウェー屈曲点ードライブウェー5合目930m
7:30 9:30 10:00 10:50
山頂 ードライブウェー屈曲点ー笹又P
12:50/13:20 14:20 15:00
雪が少なくて笹又から北へ向かう登山道をあがってから
東の尾根鞍部750mに上がる。道路は15センチほどの雪であるが寒いためカリカリ。
尾根上は広々としたところと、藪とが交互にでるが800m以上は積雪1m以上で快適になる。ちなみにこの写真はドライブウェー屈曲点手前1000m地点で左奥が伊吹山。
屈曲点からシールを外してドライブウェーを2キロ下ってドライブウェー5合目から尾根を登る。樹氷が「もちもちの木」の話のように陽光に光って青空とのコントラストがすばらしい。幸せを感じた。
山頂から北面のドライブウェーコースを滑る。吹き溜まりや道路に雪が落ちて、まともな道には見えず何が起きるかどきどきの滑りだ。
正面の雪山が東の尾根1060m地点
ドライブウェー屈曲点を背に山ごろ鈴木さん
伊吹山直下の樹氷、お見事、冬型天気のおかげです
ドライブウェーの雪壁を滑る
濃尾平野から見えるのり面を滑る
1377m
伊吹山笹又コース
山頂直下を登る山ごろさん、ここはいやらしいところ。
最後の登りですが少しいやらしい。ここは樹林がなく決まってアイスバーンになります。前回は靴アイゼン登高でしたが今回はクトーで、びびりながらのかに歩き登高でトライしてみた。
東南尾根
緊張感からかいほうされてほっとする、山頂で。
笹又コースからの山頂は充実感が。特に直下は緊張を強いられる。今回はトレーニングのつもりでクトーで登った。私はいつも誰よりもいち早く壺足に替えるようである。