2005年3月6日(日)
晴れ,山頂でガス

シール付け520m      14:30
     北尾根送電線鉄柱825m 15:00
     仏御前の滝P335m     15:15

いやはやすごかった。今シーズン最高の山行になろう。往きはガスと強風と初体験のルートでと惑い、滑降はパウダーで標高差800mを下りきった爽快感はこの先も記憶に残る山行になろう。

1523m

仏御前の滝Pにつくとすでに先行者が身支度をして出発しようとしていた。20分ほどおくれて出発北尾根とりつきは急登であるがクトーがしっかり食い込み、がりがり登る。北尾根送電線鉄柱825mから橋架谷を見るとえらく急で登り返したいへんかなとびびる。
最初はがりがりのはずが北尾根になるとくるぶしまでの20センチのラッセル。深くなるとたいへんやなと思いながらも先行者のトレースをありがたく拝借する(写真1)

写真1

大ナベ

しかしながら大ナベに向かってトラバースするころは部分的にクラストし、時間も12時近くになり、おまけにガスが入ってくる始末、頂上が踏めれば引き返して、大ナベから橋架谷にはいる案も考え、赤布をつけていく。

ところが一瞬晴れたとき山頂に付近に先行者が見えた。あそこまでなら30分と思い、強風とガスの中をゆっくり歩む。山頂に着くと足跡だらけ。ガスが深ければ、最悪でもばシャクナゲ平から戻れると安心した。少し北へ下るとガスもなくなった。先行者は山頂からドロップインしていた。

山頂

私たちは、少し北へ下ってから休息し、1400mからエントリー。う〜ん最高。クラストモナカは日の当たるところに部分的にあるが、ほとんどパウダー。ぐいぐい滑っても疲れなし。標高差800mのパウダーは掘り出し物。

エントリー

滑っても滑ってもパウダー。まことにきれいな橋架谷。
ふんわか、ふんわか浮き沈みを楽しんだ。気にかけていたシャクナゲ平方面からのデブリもほとんどなし。滑るわ滑るわで600mくらいからざらめになってきた。

たぶんこの辺りが、デブリランドになるだろう所だが全くの深雪にありがとう。

570mで谷が割れ出すが端を通れば大丈夫。
ここらはザラメ雪だ。足を取られて谷に落ちないように気をつけて滑る。フィナーレに近い。

520mでシール登高で右岸をトラバース気味に上がって送電線鉄柱へ行く。鉄柱から東斜面を下って国道158号に一直線。

先行したXXさんのスピーディーな行動とそのルート取りの確かさに感謝します。