2005年3月6日(日)
晴れ,山頂でガス
メンバー:詫間、森
タイム:仏御前の滝P335m 7:00
北尾根送電線鉄柱825m 8:00
荒島岳山頂 12:45
橋架谷滑降1400m 13:30
シール付け520m 14:30
北尾根送電線鉄柱825m 15:00
仏御前の滝P335m 15:15
いやはやすごかった。今シーズン最高の山行になろう。往きはガスと強風と初体験のルートでと惑い、滑降はパウダーで標高差800mを下りきった爽快感はこの先も記憶に残る山行になろう。
1523m
仏御前の滝Pにつくとすでに先行者が身支度をして出発しようとしていた。20分ほどおくれて出発北尾根とりつきは急登であるがクトーがしっかり食い込み、がりがり登る。北尾根送電線鉄柱825mから橋架谷を見るとえらく急で登り返したいへんかなとびびる。
最初はがりがりのはずが北尾根になるとくるぶしまでの20センチのラッセル。深くなるとたいへんやなと思いながらも先行者のトレースをありがたく拝借する(写真1)
写真1
大ナベ
しかしながら大ナベに向かってトラバースするころは部分的にクラストし、時間も12時近くになり、おまけにガスが入ってくる始末、頂上が踏めれば引き返して、大ナベから橋架谷にはいる案も考え、赤布をつけていく。
ところが一瞬晴れたとき山頂に付近に先行者が見えた。あそこまでなら30分と思い、強風とガスの中をゆっくり歩む。山頂に着くと足跡だらけ。ガスが深ければ、最悪でもばシャクナゲ平から戻れると安心した。少し北へ下るとガスもなくなった。先行者は山頂からドロップインしていた。
山頂
私たちは、少し北へ下ってから休息し、1400mからエントリー。う〜ん最高。クラストモナカは日の当たるところに部分的にあるが、ほとんどパウダー。ぐいぐい滑っても疲れなし。標高差800mのパウダーは掘り出し物。
エントリー
滑っても滑ってもパウダー。まことにきれいな橋架谷。
ふんわか、ふんわか浮き沈みを楽しんだ。気にかけていたシャクナゲ平方面からのデブリもほとんどなし。滑るわ滑るわで600mくらいからざらめになってきた。
たぶんこの辺りが、デブリランドになるだろう所だが全くの深雪にありがとう。
570mで谷が割れ出すが端を通れば大丈夫。
ここらはザラメ雪だ。足を取られて谷に落ちないように気をつけて滑る。フィナーレに近い。
520mでシール登高で右岸をトラバース気味に上がって送電線鉄柱へ行く。鉄柱から東斜面を下って国道158号に一直線。
先行したXXさんのスピーディーな行動とそのルート取りの確かさに感謝します。
北尾根〜山頂〜橋架谷