マウイ島・キヘイ

2017年8月15日~19日(後半)             もどる

8月15日  コンド前のシュノーケリングポイントで泳ぐ。

朝7時 気温は26度(セルシウス)です。米国はF(ファーレンハイト)で換算できないので家から温度計を持参しています。  ハレポーハナコンドミニアムの前のシュノーケリングポイントです。立ちカヤック人気です。

ウミガメが4匹いました。小さいものは1分くらい間隔で水面にいって呼吸します。  カメをさわると罰金300ドルだそうです。1m以内に近づいてもいけません。岩の藻を食べています。

パートナーも写っています。カメの顔の白いものはツノではなく腫れ物です。  昼食はロコモコとタイカレーのライスの残りを使ってチャーハンを作りました。魚釣り用に買ったベーコンとタイカレーのリブとパイナップルです。

16:10 心地良い風の中、リラックスします。  私も戯れ事をしました。全島探しても、長袖でソックスをはいているのは我のみ(冷え症)でしょう。

18:30部屋からの眺め。  夕食はカフェ・オーレです。ラバフロー、初日に私は上部のフローズンヨーグルトで腹が冷え、その後はアルコールは控えました。

1人前をシェアしたので6.5ドル追加ですがパンやサラダは2人前出ます。   ケイジャン・ジャンボ・シュリンプ一人前20、95ドルはシェアご覧の通り、食べきれませんでした。

クリーミーソースとパルメザンチーズをかけたパッパルデッレ(伊:pappardelle)幅広パスタです。

8月16日 キヘイの隣町マアラエアのマウイ・オーシャンセンター(水族館)へ行きました。

珊瑚とそれに関わる生物を詳しく展示しています。   オコゼの仲間ですが微動だにしません。私は見つけました。口の中の舌が動いているのを。

アクリル水槽はは1980年代にオーストラリアで初めて使われたそうです。  エイが頭上を越えていきます。

熱帯魚は草食もいるのでベーコンではきまった魚(ベラ類)しか釣れないことがわかりました。  昼食はDA KITCHENのフライド・スパム・ムスビ(約6ドル)をシェアしました。さらにベーコンと昨夜のケイジャン・ジャンボ・シュリンプの残り物です。

アゼカ・プレイスのVIETNAMESE CUISINE(ベトナム・ 料理)レストランでディナーです。行きはバスで一人2ドル、帰りはタクシーで(9ドル+チップ2ドル)10分の位置です。春巻きは約11ドルですが、これまで日本で食べたものよりかなり美味だと思います。  ベトナム料理といったらフォーでしょう。スープは同一でトッピングが牛肉、チキン、天丼、ミートボールとチョイスできます。約11ドル。スープが甘くて期待はずれ、ライスヌードルは外れなし。

デザートにタピオカを出してくれました。(サービス)  夜はバイクを片付けます。

8月17日 最終日となりました。車で10分ほどのシュノーケリングポイント Polo Beachで泳ぐ。

6時半 陽があがっていません。  6時半 部屋の中はまだ暗い、波は1日のうちで一番静かな時です。

ハレアカラに陽が差してきました。北隣のコンドへ行って撮影しました。  カマオレ・ビーチⅠです。ちなみにハレポーハナコンドミニアムはカマオレ・ビーチⅡでこの南に位置します。

6:46 こちらはカマオレ・ビーチⅡ 、北隣のKamaole Nalu コンド前の芝ではゲストが早朝よりヨガの最中。健康管理には、私とあい通づるものがあります。↓あたりの岩礁地帯は15日のシュノーケリングポイントです。  6:46 朝のジョガーとハレーポーハナとカマオレ・ビーチⅡ、ストリートではベビーカーを押しながらジョグするカップルもいます。ちなみに、かっての私はベビー背負子を背にジョギングしたことがあります。

ポロビーチです。岩場は珊瑚礁がたくさんあり、シュノーケリングが楽しめます。ウミガメ、エンゼルフィッシュなどいました。深いところもあるので楽しめます。この後シュノーケリングツアー船も1艘来ました。  ハレアカラ山頂でジャンプショットを試みていたので私たちもチャレンジしてみました。高級ホテル前ビーチですがパブリックもOKです。

お昼は手作りパンやさんでクリームチーズデニッシュとアーモンドクリームパンとスコーンでいただきました。菓子パンのように甘くはありません。スコーンは甘い。  携帯がつながらず心配していたが(私のものは電波受信不能、連れあいのものは操作手順不足:帰国してからドコモにたずねた)、部屋据置の電話はモバイルフォンでマウイ島内どこでも使用可能でした。通話料無料。

最後の晩餐はココナッツ フッシュ カフェ(通りをはさんで向かい)です。ポキ ボウル:マグロのテリヤキソースあえをブラウンライスの上に乗せたものです。12ドル。  グリルド マヒマヒ(グリルしたシイラ)とバンズです。13ドル。脂がのったおいしい魚でした。フィッシュバーガーの大型版という感じです。シェアしましたがライスは食べきれませんでした。

8月18日 朝5時半に起床、6時過ぎにカフルイ空港へ向かいます。夏も終わりかよ~。名古屋セントレア着19日16:10.
   午前10:00の便でホノルルへ出発です。バイクアップしたハレアカラが眩しいです。自転車コンパクトにしまったのに、測定もなく、自転車即30ドル追加料金を払うことになりました。昨年は不要でしたのに・・・・・訳がわかりません。