山行報告

・日照岳、毘沙門岳、丁子山

日照岳(ひてりだけ)

2014年1月3日 晴れ

四方山

きれいに除雪されありがたい。 出発8:00 新雪70㎝はある。

御岳が見える。  前日のラッセルに感謝。

ビューポイントに到着。  ジャンクションP(到着10:45)を振り返る。

セルフタイマーで楽しむ。   絶景かな。

山頂にて12:00   初滑り、まずまずのシュプール。

深雪滑降。  パウダーではなく湿雪。

楽しい滑降終了。13:30

毘沙門岳(びしゃもんだけ)

2014年1月5日 晴れ

四方山

集落の迷惑のない空きスペースを探して駐車する。8:30  集落内の道路脇を進む。

林道を進み尾根に取り付く。  中央の白い山がめざす毘沙門岳。

ところが厳しいやせ尾根が待っていた。途中スキーを担ぐほどの難所であった。ここより標高差300mに2時間を要した。。   山頂に着いたのは14:00すぎ、昼食タイムです。14:00山頂

滑降した尾根をふりかえる。  往路の厳しいやせ尾根を俯瞰する。

進むのにもアップダウンがあり厳しい尾根。  ヤブの濃い急斜面を滑ります。

お楽しみ斜面は標高差300mおりると林道にぶつかります。  林道一直線。

千田野集落 に到着しました。15:20

丁子山(ちょうじやま)

2014年1月12日 晴れ

四方山

9:00 旧スキー場出発  先行者2人のトレースを使わさせていただきます。

70㎝ほどの新雪です。  11:15尾根部700mに達しましたがヤブは濃いです。

高度高度が上がると疎林になってきました。  12:45展望の少ない丁子山山頂に着きました。

お楽しみ滑降です。深雪のため斜度が小さいと止まってしまいます。  尾根部から北東斜面部に突入、灌木樹林のスラロームです。

スラロームから解放されると スキー場トップへ。 お楽しみゲレンデ滑降。14:00到着。